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キーワードは「透け」 – 東西の貴族に学ぶ、“夏の黒“着こなし術
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キーワードは「透け」 – 東西の貴族に学ぶ、“夏の黒“着こなし術

「透け」に抵抗のある日本人は少なくありません。しかし夏に暑苦しく感じがちなモードの色「黒」も、透けをうまく利用することで見た目も着心地も軽くすることができます。今回は、「透け」の装いを昔から上手に取り入れていた東西の貴族たちを通じて、「夏の黒」の着こなしをご紹介していきたいと思います。

ファッションは「若者のもの」か?- ロラン・バルトのエッセイから考える“カッコいい大人”
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ファッションは「若者のもの」か?- ロラン・バルトのエッセイから考える“カッコいい大人”

日本ではどこかで「ファッションやおしゃれは若者のもの」という認識があるような気がします。でもカッコいい大人ってファッションを含めた外見でもちゃんとカッコいいはず。そこで今回は「本当にファッションは若者のものなの?」というところを探ってみたいと思います。

フレグランスブランド「サノマ(çanoma) – 香水が連れてくる、かぐわしき“日本人の記憶”
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フレグランスブランド「サノマ(çanoma) – 香水が連れてくる、かぐわしき“日本人の記憶”

V.O.Fで取り扱う「サノマ(çanoma)」は、渡辺裕太氏が創設したフレグランスブランド。コンセプトは「日本人のための香水」です。今回は香水の歴史や人間の嗅覚の性質などの解説を通じて、サノマが作ろうとしている「日本人のための香水」ついての考察を試みたいと思います。