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ファッションは「若者のもの」か?ロラン・バルトのエッセイから考える“カッコいい大人”
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ファッションは「若者のもの」か?ロラン・バルトのエッセイから考える“カッコいい大人”

日本ではどこかで「ファッションやおしゃれは若者のもの」という認識があるような気がします。でもカッコいい大人ってファッションを含めた外見でもちゃんとカッコいいはず。そこで今回は「本当にファッションは若者のものなの?」というところを探ってみたいと思います。

フレグランスブランド「サノマ」の香水が連れてくる、かぐわしき“日本人の記憶”
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フレグランスブランド「サノマ」の香水が連れてくる、かぐわしき“日本人の記憶”

V.O.Fで取り扱う「サノマ(çanoma)」は、渡辺裕太氏が創設したフレグランスブランド。コンセプトは「日本人のための香水」です。今回は香水の歴史や人間の嗅覚の性質などの解説を通じて、サノマが作ろうとしている「日本人のための香水」ついての考察を試みたいと思います。

【ZIIINデザイナーインタビュー】ディテールが生み出すスタイリングの“重心”とは?———リネンカットソー“AVENO”徹底解剖
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【ZIIINデザイナーインタビュー】ディテールが生み出すスタイリングの“重心”とは?———リネンカットソー“AVENO”徹底解剖

ZIIINのファーストシーズンである20SSに登場した、ベルギー産のウォッシュドリネンで作られたカットソー“AVENO”。21SSではニューカラーが仲間入りしました。今回はZIIINデザイナー、中村憲一に直接インタビューを実施。なぜAVENOが「涼しいだけでなく、きちんとおしゃれもできるカットソー」なのかを、徹底的に掘り下げました。

“色合わせの美学” を平安貴族に学ぶ―――GUIDI・ZIIINでつくる「襲色目」のスタイリング
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“色合わせの美学” を平安貴族に学ぶ―――GUIDI・ZIIINでつくる「襲色目」のスタイリング

皆さんは服の「色の組み合わせ」に悩んだことはありますか?気になる色を見つけても、合わせ方がわからず、結局いつもの色を選んでしまう、という人も多いのではないでしょうか。今日は日本古来の“色合わせのお手本”とも言える襲色目をもとに、色を使ったスタイリングをご紹介したいと思います。